当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【スプラ3・Xマッチ】ウデマエリセットの仕様まとめ。最高ウデマエS+10以上でもSに降格すると発表。

【スプラ3】ウデマエリセットの仕様。S+0・S+10・降格・Xマッチ

『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)Xマッチ参加条件に関わる、バンカラマッチのウデマエリセットの仕様をまとめました。

シーズン毎のウデマエリセットの仕様

2022冬‐Chill Seasonの開幕後、シーズン毎のウデマエリセットの仕様の詳細が公式から発表されました。

【スプラ3】ウデマエリセットの仕様。S+0・S+10・降格

【スプラ3】シーズン毎のウデマエリセットの仕様

これまでの最高ウデマエがS+0以上のプレイヤーに限り、直前のシーズンのウデマエによって次期シーズン開始時のウデマエが決められる仕様となっています。

  • 直前のシーズンS+10以上→次期シーズンはS+0
  • 直前のシーズンS+0~9→次期シーズンはS

この仕様の発表により、例えば過去のシーズンでS+50に達成していたとしても、直前のシーズンでS+10に到達していない場合、次期シーズン開始時のウデマエはSとなることがわかりました。

「ウデマエカンストする意味ある…??」と思った人も多いのではないでしょうか。

毎シーズンS+10まであげる必要性

【スプラ3】ウデマエリセットの仕様。S+0・S+10・降格・Xマッチ

【スプラ3】S+10昇格

上記の仕様により、新シーズン開始と同時にXマッチに参戦したい場合は、毎シーズンS+10に到達する必要があります。

とはいえ、新シーズン開始時にウデマエSに降格したとしても、S+0になればXマッチに参戦できるので、時間の余裕がない人は無理にS+10まであげる必要もないかと考えます。

ウデマエリセットの仕様の意図

【スプラ3】ウデマエリセットの仕様。S+0・S+10・降格・Xマッチ

今回発表された「ウデマエリセットの仕様」の意図について、個人的に考えてみました。

  • ①毎シーズンS+10以上達成させることでXマッチの敷居を高くする
  • ②バンカラマッチのアクティブユーザーを増やす

①については、同じS+10でも内部レートが異なるため、あまり意味をなしていないのが現状です。

そもそもXマッチは前作のウデマエXとは別物の、プレイヤーのレートを可視化したレートマッチなので、「レートマッチをやりたい人はとりあえずS+0まであげてね」というのが現状の運営の方針なのではないでしょうか。

いずれにしても、前作とは別物の新しいウデマエシステムですね。

以上、【スプラ3・Xマッチ】ウデマエリセットの仕様まとめでした。
本記事内で使用した画像は、スプラトゥーン3公式Twitterから引用しています。