当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【スプラ3】リグマがバンカラマッチ(オープン)に組み込まれると発表。パワー計測・武器変更も可能に!

【スプラ3】リグマ・リーグマッチ・バンカラマッチ(オープン)・パワー計測・武器変更

『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)のバンカラマッチ(オープン)ではじまるバンカラパワーの計測・武器変更などのカスタマイズ機能などの新情報まとめ。

リグマからバンカラオープンに

前作『スプラトゥーン2』で常設されていたリーグマッチ(以下、リグマ)が、バンカラマッチオープン(以下、バンカラオープン)に組み込まれると発表されました。

この仕様の追加により、バンカラオープンでバンカラパワーの計測ができるようになります。

【スプラ3】リグマ・リーグマッチ・バンカラマッチ(オープン)・パワー計測・武器変更

バンカラパワーは、その時間帯・メンバーでの試合の勝敗に応じて増減する数値。
ロビーでメニューを開いた時に表示されます。

パワーが計測されることで、目標を持ったメリハリのある遊び方ができるようになりそうですね。

また、バンカラパワーが全体の中でどの程度の位置にあるのかも確認することができます。

【スプラ3】リグマ・リーグマッチ・バンカラマッチ(オープン)・パワー計測・武器変更

『スプラトゥーン2』のリグマと同様の仕様となっています。

「カスタマイズして続ける」機能追加

スプラ3のバンカラオープンでは、試合ごとに武器やギアを変更したい場合、一度解散して再度メンバーを集める必要がありました。

今回の変更により、「カスタマイズして続ける」仕様が追加され、グループを維持しながら武器・ギアの変更ができるようになります。

オープン(2人)はどうなる?

【スプラ3】バンカラオープン・2人・マッチングしない・リグマ・パワー

バンカラオープンでは、2人ペアでマッチングをかけると、マッチングに180秒以上かかったり、マッチングが成立せず強制解散となったりする問題が指摘されています。

今回のバンカラオープンの仕様変更の発表では、2人ペアでのマッチング問題について、公式からの言及はありませんでした。

また、『スプラトゥーン2』のリグマ・ペア部門のように、2人ペアでのバンカラパワー計測ができるのかという点も気になるところです。

新情報が入り次第こちらでまとめていきます。
本記事内で使用した画像は、スプラトゥーン公式Twitterより引用しています。