『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)のXマッチで4ルールのXパワー2000越え達成(同シーズン内で)の記録をまとめました。
Xパワー・4ルール同時2000越え達成
スプラ3でXマッチが始まってから掲げていた「4ルールのXパワーを同シーズン内に2000以上にする」目標が2024夏シーズンに達成できました!
過去シーズンでは、4ルールそれぞれが2000を越えることはありましたが、同シーズン内で4ルール2000越えはなかなか達成できずにいました。
ついに目標達成です✨
2024夏シーズンの4ルールの最高Xパワーは以下の画像の通り(2024年8/20現在)。
シーズンの終わりまでにもう少し踏ん張ってパワーを盛り、50000位バッジが欲しいところです。
Xパワー計測値
今シーズンのXマッチの計測値は以下の通りでした。
- エリア:XP1884
- ヤグラ:XP1897
- ホコ:XP1800前半(詳細値不明)
- アサリ:XP1925
戦績は3勝2敗か4勝1敗くらいで、XP1800~1900が目安のようです。
ちなみに筆者のスプラ歴は、スプラ2からプレイ開始(2ではエリアのみウデマエX、最高XP2200)、スプラ3ではかなりプレイ頻度が落ち、現在は気が向いた時に遊ぶ程度になっています。
4ルールXパワー2000達成の難易度(体感)
スプラ3の4ルール同シーズン内でXパワー2000越え達成の難易度(個人的な体感)は、スプラ2のウデマエX到達よりはだいぶ易しめだと感じています。
理由は、相手のXパワーに関わらず、勝ち越すことができたら一定のパワーがもらえるからです。
スプラ2では、連勝してもウデマエメーターがわずかにしか上がらず、メーターにヒビが入るとウデマエが下がる仕様だったため、かなりの連勝数が続かないとウデマエXに到達できませんでした。
とは言え、スプラ3のXマッチでは、Xパワーが1500程度でも参戦できる仕様であるため、ほぼ初心者のようなプレイヤーと一緒に戦う必要がある点ではスプラ2より難しい(というかストレスがかかる)と感じました。
今シーズンでは、ヤグラの計測後に連敗してしまい、なんと1500台まで落ちました…涙
正直、Xパワー1500~1700台くらいを抜けるのがいちばんキツかったです。
逆境・ペナアップ・受け身のギアの後衛とか、イカニンジャのリッターとか、サーマルインクの短射程とか…色々とすごい環境でした。
1800代後半~1900台くらいになると、一気に頼もしい動きをしてくれる味方が増えるイメージだったので、その帯で連勝できることがXパワー2000越え達成のコツだと考えます。
今後の目標
今後は、まずは50000位のXバッジ取得を目標にしてプレイしていきたいと思います。
過去シーズンの傾向から、だいたいXパワー2250~くらいで取得できそう。
9月に開催されるラストフェス(?)のグランドフェスティバルも楽しみですね。
▼シオカラーズ&テンタクルズの新作amiboが登場!