当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログのテーマ「UnderShirt」カスタマイズまとめ(見出し・目次・メニューなど)

【はてなブログ】undershirtのカスタマイズまとめ

こんにちは、マイミーです。

この記事では、当ブログ『スプラボ!』のデザインとして使用している、はてなブログのテーマ「UnderShirt」のカスタマイズについてまとめています。

UnderShirt」使用中の方や、これからブログ運営を考えている方向けの内容となっています。

はてなブログのテーマ「UnderShirt」

【はてなブログ】Undershirtのカスタマイズまとめ

当ブログのデザインに「UnderShirt」を採用した決め手は以下の2点。

  • シンプルなデザイン
  • トップ画面の記事2列表示

シンプルかつブログトップに記事が2列表示されるので、視覚的に情報が入ってきやすいところがお気に入りです。
※「UnderShirt」でトップ画面に記事を2列表示するには、はてなブログproへの加入が必要です。

以下、当ブログで行った「UnderShirt」のカスタマイズのまとめです。

「UnderShirt」カスタマイズまとめ

h2・h3見出しのカスタマイズ

UnderShirt」のデフォルトの見出しはかなりシンプル。

【はてなブログ】「UnderShirt」カスタマイズ・見出し・おしゃれ

h2・h3見出しどちらもシンプルな太字となっており、見分けが難しいです。
シンプルでこれはこれで素敵なのですが…

以下のようにカスタマイズをしました。

【はてなブログ】「UnderShirt」カスタマイズ・見出し・おしゃれ

h2見出しには"角がペロッとめくれているデザイン"、h3見出しにはブルーとイエローの2色のボーダーを採用。

見出しのカスタマイズは、サルワカさんのブログを参考にさせていただきました。

目次のカスタマイズ

UnderShirt」はデフォルトの目次もかなりシンプルです。

【はてなブログ】「UnderShirt」カスタマイズ・目次・おしゃれ

シンプルなデザインのまま、より目を引くようなデザインにカスタマイズ。

【はてなブログ】「UnderShirt」カスタマイズ・目次・おしゃれ

目次のカスタマイズは、くうかさんのブログを参考にさせていただきました。

グローバルメニューの設置

ブログトップ画面のヘッダーの下に"グローバルメニュー"を設置しました。
以下はPC版のグローバルメニューです。
【はてなブログ】undershirtのカスタマイズ・グローバルメニュー

スマホでは以下の画像のように、画面右上にメニューアイコンが表示され、クリックするとメニューが開きます。

【はてなブログ】カスタマイズ・グローバルメニュー・スマホ

グローバルメニューの設置に必要なコードは、Minimal Greenさんのブログを参考にさせていただきました。

スマホで記事を2列表示にする

UnderShirt」はブログトップに記事が2列表示されるデザインが特徴的ですが、スマホでは1列表示になってしまいます。
当ブログでは、スマホでも2列表示になるようにカスタマイズを行いました。

【はてなブログ】undershirt・スマホで2列表示・カスタマイズ・2カラム

スマホで記事2列表示のカスタマイズは、フジグチさんのブログを参考にさせていただきました。

2列表示にした時にできてしまう余白や、カテゴリをタブ風に変えるカスタマイズなど…当ブログのデザイン面でかなりお世話になりました。

サイドバーのプロフィール

サイドバーにプロフィール欄を設置しました。

【はてなブログ】カスタマイズ・サイドバーのプロフィール

「プロフィール詳細」のボタンをクリックすると、固定ページで作ったプロフィールの記事に飛ぶようになっています。

プロフィール欄のカスタマイズは、フジグチさんのブログを参考にさせていただきました。

あとがき

今後も当ブログ『スプラボ!』のカスタマイズを行った場合、当記事に追記予定です。

UnderShirt」の開発者様、カスタマイズの参考にさせていただいたブログ主の皆様、ありがとうございました。