当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【スプラ3】コジャッジくんのインカムの謎と闇~クマサンとの関係と黒幕説~

【スプラ3】コジャッジくんのインカム・黒幕・クマサン・クローン

『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)のキャラクター、コジャッジくんに関する情報まとめ&考察をしていきます。

コジャッジくんのインカム

スプラ3のヒーローモードをクリアすると、コジャッジくんの見た目にある変化が見られます。

【スプラ3】コジャッジくんのインカム・黒幕・クマサン・クローン

【スプラ3】ヒーローモードクリア前後のコジャッジくんの変化

右がヒーローモードクリア後のコジャッジくん。
耳にインカムをつけていますね。
※インカムとは…インターコミュニケーション(Intercommunication)の略

このインカムは一体何のためにつけているのでしょうか?

その前に、そもそもスプラ3のコジャッジくん、前作と見た目が変わっています。

スプラ2のコジャッジくん

スプラ2のコジャッジくんは、白と薄いグレーのほわほわとしたキレイな毛並みのネコでした。

【スプラ3】コジャッジくんの見た目・ボザボザ

スプラ2のコジャッジくん

スプラ2では、広場のロビーの近くで寝ているジャッジくんのお腹の上がコジャッジくんの定位置。

【スプラ3】コジャッジくんのインカム・黒幕・クマサン・クローン

スプラ2のジャッジくんとコジャッジくん

ところが一転、スプラ3のコジャッジくんは、薄汚れてボザボサに毛羽だった毛並みのネコに変化。
さらに、ロビーで寝ているジャッジくんの上にコジャッジくんの姿はありません。

一体、スプラ3のコジャッジくんは普段どこで何をしているのでしょうか。

ジャッジくんとコジャッジくん

ここで少し、ジャッジくんとコジャッジくんの誕生に関する情報を紐解いてみましょう。

超越した存在・ジャッジくん

【スプラ3】ジャッジくんとコジャッジくんの関係・クローン

ジャッジくんは、とある博士の手によって残された、哺乳類唯一の生き残りとされています。

【スプラ3】ジャッジくんとコジャッジくんの関係・クローン

不老不死の薬を投与されたジャッジくんは、生き残れなかった時の保険として、ジャッジくんの細胞とともにコールドスリープ機能を持つカプセルに入れられ、およそ1万年後に目覚めます。

ウラハラな存在・コジャッジくん

【スプラ3】ジャッジくんとコジャッジくんの関係・クローン

コジャッジくんは、ジャッジくんと同じカプセルに入れられていた細胞から誕生した、いわばジャッジくんのクローンです。

【スプラ3】ジャッジくんとコジャッジくんの関係・クローン

そして、スプラ2ではいつも一緒にいた2人ですが、特別仲が良いわけではなく、むしろコジャッジくんは"ジャッジくんの座を狙っている"という穏やかではない記載が確認できました。

極めつけはコレ。
こちらは任天堂公式の『スプラトゥーンベース』の相関図。

【スプラ3】コジャッジくんのインカム・黒幕・クマサン・クローン・闇

生まれたときから模倣品である俺の気持ちがお前に理解できようか?

ジャッジくんに向けたコジャッジくんの気持ちは、その愛くるしい見た目からはとても想像がつかない、どす黒い闇に包まれています。

端的にまとめると、ジャッジくんとコジャッジくんの関係は良好とはいえない仲ということがわかります。

コジャッジくんの闇とクマサンとの関係

ジャッジくんとコジャッジくんの誕生の経緯がわかったところで、コジャッジくんのインカム含めた見た目の変化に話を戻します。

ヒーローモードをクリアした後の変化といえば、クマサン商会の"木彫りのクマ"の外観です。

【スプラ3】ヒーローモードをクリアした後の木彫りのクマ・クマサン商会

【スプラ3】ヒーローモード前後の木彫りのクマ

ヒーローモードクリア前は"クマがシャケを咥えて"いましたが、クリア後は立場が逆転しています。

ところで、ラスボスとして登場したクマサンは、ヒーローモードクリアによって倒されましたよね?

では、ヒーローモードクリア後にクマサン商会を運営しているクマサンらしき声の主は誰??

ここで、コジャッジくんのインカム問題との関連が浮上します。

  • クマサンなき後のクマサン商会の跡を継いだのはコジャッジくん?
  • インカムはサーモンランのアナウンスに使用?

こんな伏線?も確認できている。
下の画像はクマサン商会の部屋の中。

【スプラ3】コジャッジくんのインカム・黒幕・クマサン・クローン・闇

机の上には、コジャッジくんの服のデザインとよく似たペン立てと見られる小物が置かれています。

机の上のどんぶりはコジャッジくんのご飯…?

さらに、ナワバトラーでのコジャッジくんのデッキがシャケで組まれているという点からも、クマサン商会との何らかの関わりはあると考えられます。

スプラ3有料コンテンツへの伏線

スプラ3は、発売後に有料コンテンツが追加されることがすでに発表されています。

おそらく(かなり確定的に)、コジャッジくんのインカムの伏線が絡んでくる内容になると考えられます。

こちらはヒーローモードのミステリーファイル

【スプラ3】コジャッジくんのインカム・黒幕・クマサン・クローン・闇

【スプラ3】ヒーローモードのミステリーファイル

ジャッジくんがターゲットにされています。
"判定権の奪取"という内容から、コジャッジくんの匂いがプンプンしますね。

一体どのようなストーリーが繰り広げられるのか、今から楽しみですね。

以上、『コジャッジくんのインカムの謎と闇』の考察でした。