『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)新武器・フィンセントの評価やギア・立ち回りの考察。
この記事の筆者は最高XP2200程度なので初心者~中級者向けの内容です。
新武器・フィンセント
2023夏 Sizzle Seasonに登場した新武器・フィンセント。
- 武器種:フデ
- サブ:カーリングボム
- スペシャル:ホップソナー
- 近距離最大ダメージ:60(2確)
同じフデ種のパブロやホクサイに比べると、高火力かつ塗りが強いのが特徴。
最大の弱点はインク効率の悪さと振り前後の硬直です。
フィンセントの評価
フィンセントが追加されてから数週間ほど使ってみた感想は、非常に扱いが難しい武器だということです。
以下、フィンセントを使って感じたこと↓↓
- 塗りは悪くないが、実戦ではあまり塗れない
- 振りの遅さ・硬直・インク切れで敵に囲まれやすい
- 射程が中途半端
- 打開で何もできない(ホップソナーが役に立たないことが多い)
- 長射程に手が出しにくい
性能がどれも中途半端で、"小回りは効くけどキルも塗りも弱いダイナモ"という感じです。
敵と相打ちになってしまうことが非常に多い上にインク効率も悪く、ギアの余裕がない点がかなり厳しいと感じています。
デスを少なくするために、スプラローラーのように潜伏寄りに立ち回ると、塗り性能が活かせない点も悩ましいです。
フィンセントのギア考察
現状のフィンセントで、どうにか立ち回るためのギア構成をいくつか考えてみました。※まだまだ練習中なので粗削りの内容です。
イカ忍型
スプラローラーのように潜伏キルを刺していくタイプのギア。
潜伏多めの立ち回りだと塗りに貢献しにくいので、勝ち筋につながるキルが求められます。
ゾンビ型
前に出てヘイトを稼ぎながらキルを取っていくゾンビ型。
インク管理に慣れたら、頭のメインをカムバックにするのもアリ。
カムバック+ゾンビ型
ゾンビ型の頭のメインをカムバックに変更したもの。
ラスパ型(エリア用)
塗り合いが重要なエリア用に作ったラスパ型。
ただし、個人的にフィンセントはエリアがいちばん弱いと思っているので、あまり出番はないかも…涙
以上、【スプラ3】フィンセントの評価とギア考察でした。