当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【スプラ3・イベントマッチ】ブキチ杯情報まとめ(武器は完全ランダム?ルールやギアパワーなど)

【スプラ3・イベントマッチ】ブキチ杯とは・いつ・ランダム・ギアパワー・ルール

『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)イベントマッチ「ブキチ杯」の情報まとめ。

ブキチ杯とは

【スプラ3・イベントマッチ】ブキチ杯とは・いつ・ランダム・ギアパワー・ルール

ブキチ杯とは、不定期に開催されるイベントマッチの中のひとつ。

Check!
  • バトルごとに武器がランダムで支給される
  • 武器は味方・敵チーム全てランダム(ミラーマッチではない)
  • ギアパワーはメイン・サブ全て有効

6/15(木)・6/16(金)に開催される第1回のブキチ杯のルールはガチエリアです。

ブキチ杯で遊んでみた

さっそく11:00~13:00の部のブキチ杯で遊んできました。
今回も元気にソロでの参加です。

【スプラ3・イベントマッチ】ブキチ杯とは・いつ・ランダム・ギアパワー・ルール

マッチング画面ではホットブラスターを持っていますが、使用する武器はマッチング後にランダムで決定されます。

ギアは事前に装着可能なので、どの武器が支給されてもある程度有効なギアをつけておくのがおすすめです。

マッチングしました!
さ~て、何の武器かな?

【スプラ3・イベントマッチ】ブキチ杯とは・いつ・ランダム・ギアパワー・ルール

パブローーー!
スプラ3になってから1回も触ってないレベルだよ!

味方さんはデュアルカスタム2人とジェッカス。
敵はどうかな?

【スプラ3・イベントマッチ】ブキチ杯とは・いつ・ランダム・ギアパワー・ルール

スプスピ・スパイガジェット・デュアル・プライムですね。
こんな感じで毎試合8人全員に武器がランダムに支給されます。

ブキチ杯で支給された武器

ブキチ杯を2時間プレイし、計27試合で支給された武器がこちらです。

【スプラ3・イベントマッチ】ブキチ杯とは・いつ・ランダム・ギアパワー・ルール

ほぼランダムでしたが、わかばシューターリッタースコープだけ2回支給されました。

残念ながら、自分のメイン武器のダイナモとヴァリアブル、最近練習中のフィンセントとホットブラスターは1回も支給されず…。

ブキチ杯を楽しむには

ブキチ杯は武器が完全ランダムに支給されるので、通常のバトル以上に理不尽な編成分けになっています。

勝敗にこだわりすぎず、ブキチ杯のコンセプトの通り「いろんなブキをかわいがる」気持ちでプレイするのがおすすめです。

筆者はソロでプレイしましたが、ソロよりはフレンドとわいわいプレイした方が何倍も楽しめそうなエンジョイ向けイベントだと感じました。