当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【スプラ3】Xマッチ計測してみた!計測ブースト&変動・格差マッチングの闇。

【スプラ3】Xマッチの計測・パワー・上がり方・ブースト・格差・勝てない

『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)Xマッチの計測と計測後のパワー変動の結果を紹介します。

Xマッチ計測結果

「2023春 Fresh Season」が開幕したということで、Xマッチの計測をしてみました。
今回紹介するのは、ガチホコのXマッチ計測とその後のパワー変動の結果です。

計測結果は、3勝2敗1781.5

【スプラ3】Xマッチのパワー・計測・仕様・あがらない・勝てない・X底辺

う~ん!しぶいっ…!

ちなみに筆者のスプラのウデマエは、前作スプラ2でエリアだけウデマエX(最高2223)、ガチホコは最も苦手なルールで最高S+6でした。

前シーズンの「2022冬 Chill Season」のガチホコの最高レートは1819.3でした。

計測後のパワー変動

計測後は勝ったらたくさんパワーがもらえる(計測後ブースト)ので、しばらくバトルを続けてみることに。

じゃん!!!

【スプラ3】Xマッチ・計測ブースト・計測後・パワー変動・上がらない・勝てない

なんと、3連勝で+121.1!!!

とんでもないパワーをいただきました。
単純に3で割ると1戦ごとに40くらいもらえていますね。

と、思ったのも束の間・・・

【スプラ3】Xマッチ・計測ブースト・計測後・パワー変動・上がらない・勝てない

その後、3連敗で-107.6

いやいやいや。
たったの6戦でこの変動幅はさすがに信頼できないw

パワー変動の内訳がわからないのも、ものすごくモヤモヤします。

スプラ2でいえば、「S帯からたったの3戦でS+後半~X底辺に上がって→その後S帯に戻される。」
みたいな現象がおきています。

格差マッチング

スプラ3のXマッチはとにかく格差が激しい。

21キルして勝った~!

【スプラ3】Xマッチ・格差・勝てない・上がらない・パワー・面白くない

と思ったら…

【スプラ3】Xマッチ・格差・勝てない・上がらない・パワー・面白くない

21キルされて負けた~。
みたいなバトルが本当に多いです。

過去作でもこのような現象は時々ありましたが、スプラ3では8割くらいのバトルがこんなイメージです。

特にパワー2000未満の帯は、もはやぐちゃぐちゃです。

個人的には、スプラ2のコツコツとゲージを貯めてをウデマエを上げていく仕様が、達成感があって好みでしたし、格差マッチングも少なくて面白かったと感じています。

2の仕様に戻してほしいと願っていますが、すでに多くのプレイヤーにXマッチを解放してしまった以上、難しいのではないかと思っています。

3か月のシーズン期間、何をモチベーションにXマッチをすればいいのか悩みどころです。

以上、【スプラ3】Xマッチの計測と計測後のパワー変動の紹介でした。