当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【スプラ3】アプデ後のXマッチ計測してみた。計測や3勝・3敗のパワー変動がすごい!【Xマッチの仕様】

【スプラ3】Xマッチ・計測・仕様・仕組み・上がり幅・下がり幅・最小幅・コツ

『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)2023冬チルシーズンのアプデ後のXマッチ計測の結果とその後のパワー変動を紹介しながら、新仕様のXマッチを考察します。

Xマッチの仕様変更

「2023冬チルシーズン」より、Xマッチで下記のアップデートが行われました。

  • ミラーマッチの仕様変更
  • Xパワー2000上下でのマッチング除外
  • Xパワー変動最小幅の変更
  • Xバッジ追加

さっそく新仕様のXマッチで計測を行ったので、計測結果とパワー変動を紹介していきます。

アプデ後のXマッチ計測

今回はガチホコの計測をしました。
結果は4勝1敗2109!!

【スプラ3】Xマッチ・計測・4勝1敗・パワー・XP・内部レート・仕様・仕組み

Xマッチ計測は"初戦を勝つとXPが高く出やすい"と言われていますが、5戦の内訳は以下の画像の通り。
勝ち勝ち負け勝ち勝ちでした。

【スプラ3】Xマッチ・計測・4勝1敗・パワー・XP・内部レート・仕様・仕組み

ちなみにガチホコは4ルールの中で最も苦手としており、唯一XP2000に到達していないルールでした。
今回は計測で4勝することができ、ガチホコの最高XPを更新しました。

計測後のパワー変動

さて、計測後のXPの変動を見ていきましょう。

計測後、いきなり3連敗してしまいました。
敵にXバッジ保持者がいたりと、とにかく自分にとって敵がとんでもなく強く感じ、全く歯が立ちませんでした。

【スプラ3】Xマッチ・計測・仕様・仕組み・上がり幅・下がり幅・最小幅・コツ

いきなり‐117.7をくらい、一瞬でXP2000以下の世界へ。

次のマッチでも負け越し、‐69.1

【スプラ3】Xマッチ・計測・仕様・仕組み・上がり幅・下がり幅・最小幅・コツ

待って、本当に勝てない。ついに1800台へ。

【スプラ3】Xマッチ・計測・仕様・仕組み・上がり幅・下がり幅・最小幅・コツ

待って、まじで勝てん…笑
計測2100台から1800台前半まで急降下。

【スプラ3】Xマッチ・計測・仕様・仕組み・上がり幅・下がり幅・最小幅・コツ

最近ハマっているオーバーフロッシャーオフロ)を使っていましたが、ここで一旦やめてスシに持ち替えました。

やっと3勝1敗で勝ち越し!スシ強すぎてビックリ…笑(スプラ2では短射程シューターも使っていました)

【スプラ3】Xマッチ・計測・仕様・仕組み・上がり幅・下がり幅・最小幅・コツ

3勝1敗で+50は大きいですね。

さらに3勝1敗でまたまた+50。おいし~。

【スプラ3】Xマッチ・計測・仕様・仕組み・上がり幅・下がり幅・最小幅・コツ

アプデでパワー変動の最小幅が大きくなった影響が感じられます。

そしてそして、3連勝で+75!!

【スプラ3】Xマッチ・計測・仕様・仕組み・上がり幅・下がり幅・最小幅・コツ

一瞬で2000台に戻すことができました。

アプデ後のXマッチは、負け越したら大きく下がりますが、反対に勝ったら大きく上がるので、以前よりもパワー変動に一喜一憂しなくなりそうです。

以前のXマッチでは、ひどい時は3勝1敗で+10なんてことがありました。

【スプラ3】Xマッチ・計測・仕様・仕組み・上がり幅・下がり幅・最小幅・コツ

勝ち越しても勝ち越しても、たった1回の負け越しで積み上げたパワーが台無しになることもしばしば。

今回のアプデにより、勝ち越したら確実にパワーがもらえるようになったので、最高XPの更新がしやすくなったのではないでしょうか。

XP2000以上のバッジ

【スプラ3】Xマッチ・XP2000以上・バッジ・コツ・計測

今回の計測でXPが2000を超えたので、XP2000以上の新バッジも無事ゲットできました。
XPの上がり幅が非常に大きいので、前作のウデマエX到達よりはかなり取得しやすいバッジだと感じています。

▼すりみ連合のamiboが新登場!

以上、【スプラ3】アプデ後のXマッチのパワー変動の紹介でした。