『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)Ver. 6.0.0更新データの「Xマッチに関する仕様変更」まとめ。
Xマッチの仕様変更まとめ
Ver. 6.0.0更新データによるXマッチの仕様変更の要点は以下の通り。
- ミラーマッチの仕様変更
- Xパワー2000上下でのマッチング除外
- Xパワー変動最小幅の変更
- Xバッジ追加
ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。
ミラーマッチ仕様変更
スプラ3のXマッチでは、武器グループによるミラーマッチングで対戦が行われています。
例えばこの対戦のミラーマッチは以下の通り。
- ダイナモ×ヴァリアブル
- オーバーフロッシャー×ロングブラスター
- デュアルスイーパー無印×カスタム
- クワットホッパー×スプラシューター
この仕様により、グループ内で武器性能が低い武器を使用すると、不利状況での対戦が強いられていました。
また、ミラーマッチングを組むために格差マッチングも多発していたと考えられます。
さらに、毎回同じような武器が相手に来るため、単調で変化のない対戦に飽きてしまうという意見も多く見られました。
今回の仕様変更により、①多種多様な武器の活躍②パワー差の少ないマッチング③変化のある試合内容に期待ができそうです。
Xパワー2000がボーダーに
Xパワーが2000未満と2000以上のプレイヤーがマッチングしないようになります。
スプラ3のXマッチは、S+に昇格できれば参戦可能なので、中にはXパワーが1500のプレイヤーも存在しています。
Xパワー2000という数値は、スプラ2のガチマッチで言えばウデマエXに昇格できるレベルの値です。
※厳密には、スプラ2とスプラ3のXパワーは別物であり、全く同じ指標にはなりません。
今回の仕様変更により、Xパワー2000未満の初心者帯と2000以上の中堅~上位帯を隔離し、適正レート内でのマッチングが行われるようになると期待しています。
Xパワー変動最小幅の変更
Xパワー変動の最小幅が大きくなります。
やや解釈が難しいですが、連勝したらよりパワーが大きく上がりやすくなり、連敗したらより大きく下がりやすくなる仕様になります。
Xパワー2500未満の場合、「3連勝したら最低でも+75」「3連敗したら最低でも-75」という仕組みです。
例えば、下のケースだと「3連勝で+40」だったのが、「最低でも+75」はされるようになります。
勝てば上がりやすいシステムです。
一方で、連敗してマイナス変動する最小値も大きくなるので、「3連敗すると75以上」は必ず下がることになります。
連勝が続いた場合、最高パワーを更新しやすくなる一方で、連敗が続いた場合の立て直しが難しい仕様でもあります。
マッチング運により連勝・連敗が続く場合を考慮すると、より運の要素が大きくなったように感じます。
Xバッジの追加
新たに以下のXバッジが追加されます。
- Xパワー2000以上到達バッジ
- Xランキングの順位に応じたバッジ(10位・500位・1000位・3000位・5000位・10000位・30000位・50000位)
- 挑戦を勝ち抜いた累計回数によってもらえるバッジ(Xパワー2000以上)
※赤文字の順位が新たに追加されるXランキングのXバッジ
これまでのXバッジは、最終10位・500位・3000位と限られたプレイヤーが目指せる順位のバッジでした。
今回のアプデにより、より多くのプレイヤーが実現可能なレベルの目標を見つけることができるようになります。
以上、【スプラ3・Ver. 6.0.0アプデ】Xマッチの仕様変更まとめでした。