『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)のバンカラマッチで内部レートを上げてからXマッチの計測をした結果と内部レートの仕様・上げ方(推測)を紹介します。
この情報は「2023夏 Sizzle Season」の時点でのものです。
内部レートを上げてXマッチ計測
2023年8月、Xマッチ(ガチエリア)の計測をしました。
内訳は3勝2敗、XPは2044.9。
ちなみに、スプラ2でのエリアの最高XPは2223のいわゆるX底辺でした(参考程度に)。
次に、2023年3月のXマッチ(ガチエリア)計測の結果を紹介します。
同じく内訳は3勝2敗、XPは1793.8。
同じ3勝2敗でも、なんと計測値に約250の差が出ています。
一体どうなってるの??
両者の違いは、3月の計測ではシーズンの序盤にXマッチの参加権を得てすぐに計測。
一方8月では、シーズン序盤にバンカラマッチを繰り返し行ったあとに計測。
計測値が上がった要因として推測できるのは、内部レートが上がったことです。
内部レートとは
内部レートとは、プレイヤーの強さを表す数値のこと。
"内部"とあるように、プレイヤー側からは見えない数値で、XマッチのXP(Xパワー)ともイコールではありません。
内部レートは、バンカラマッチやナワバリバトル、Xマッチの計測のマッチングに使用されているようです。
内部レートの確認方法(ウデマエリセット)
内部レートの数値を正確に確認する方法は残念ながらありません(解析などの特別な方法を使った場合を除く)。
ただし、おおよその目安を知りたい場合は、バンカラマッチの"ウデマエリセット"の仕様を使うことで確認することができます。
❶ロビーのバトル開始前の画面で「ZLボタン」を押す。
❷「ウデマエを〇〇にリセットしますか?」の〇〇のウデマエにより、おおよその内部レートが確認できる。
※ここで「リセットする」を選ぶとウデマエがリセットされてしまうので、操作は慎重に!
ウデマエリセットの段階はS帯、A・B・C帯(それぞれ+/-含む)となっており、S帯が上限のようです。
ウデマエリセット時のウデマエがSなら、内部レートは最低でもおおよそ1800~1900くらいだと推測できます。
A帯ならおおよそ1600~1800、B帯:1300~1500、C帯:1000~1200程度です。
内部レートの上げ方
内部レートを上げるには、"バンカラマッチで高い勝率を維持しながら繰り返しプレイ"することが重要です。
筆者自身もSNSでこの情報を知ったので、公式が発表しているものではありませんが、スプラ2のXPになかなか届かない状況をどうにかしたいと思い、Sizzle Seasonではバンカラマッチを繰り返してからXマッチの計測をすることにしました。
できるだけ得意なステージのスケジュールでバンカラチャレンジをしたり、同格または自分より少しXPが高いフレンドとオープン(ペア)をすることもありました。
こちらはオープン(ペア)のガチエリアのバンカラパワーです。
はじめは1900程度だったのが、徐々に2000を超え、上位5%にも一度だけ入ることができました。
次シーズンでも、バンカラマッチで高い勝率を維持できるようになってからXマッチ計測をしようと思います。
ただ、気軽に遊べるイメージのバンカラマッチで内部レートが上下するこの仕様…正直シンプルに微妙じゃない?と感じています。
言ってしまえばフレンドとオープンで内部レートを上げられるわけで…。
それがレートを競うXマッチの計測値に影響するとはかなりの衝撃です。
Xマッチのバッジが最低でも上位3000位以上(XP2600~2700位)でないと貰えないのは、「計測上限値の2500まではフレンドと一緒に上げられる」という仕様を考慮した結果なのかもしれません。
内部レートの仕様に関する情報は、任天堂公式が発表しているものではなく、SNSの情報を参考にしています。