当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【スプラ3】Xマッチのパワーが上がらなくてつらい件。3勝or3敗でどれくらい増減する?

【スプラ3】Xマッチのパワー・計測・仕様・あがらない・勝てない・X底辺

当ブログ管理人マイミーによるXマッチのパワーの増減を共有します。

前作スプラ2のウデマエ

前置きとして、前作スプラ2・ガチマッチのウデマエを紹介します。

  • ガチエリア…X底辺(最高2223)
  • ガチヤグラ…S+8
  • ガチホコ…S+6
  • ガチアサリ…S+7

エリアが得意、ホコが苦手でした。

Xマッチのパワー増減

Xマッチのパワー増減を勝率ごとに見ていきましょう。

3連勝

【スプラ3】Xマッチのパワー・計測・仕様・あがらない・勝てない・X底辺

【スプラ3】Xマッチのパワー増減(3勝)

ガチホコ3連勝+40
単純に3で割ると1勝あたり13パワーもらえています。

実際は対戦相手のパワーが自分のチームより高いor低いでもらえるパワーが計算されているので、詳細は不明です。

3勝1敗

続いて、3勝1敗の場合はどうでしょう?

【スプラ3】Xマッチのパワー・計測・仕様・あがらない・勝てない・X底辺

【スプラ3】Xマッチのパワー増減(3勝1敗)

ガチホコ3勝1敗で+37.6
3連勝の+40に比べたらなかなか美味しいのでは?

自分よりパワーが高い相手と対戦すると、勝ったらたくさんパワーがもらえる・負けてもダメージ少なめで済みます。

一方、同じ3勝1敗でも全然もらえないことも…。

【スプラ3】Xマッチのパワー・計測・仕様・あがらない・勝てない・X底辺

【スプラ3】Xマッチのパワー増減(3勝1敗)

ガチホコ3勝1敗+10
パワーが格下の相手に負けてしまったのか、勝った相手が格下だったのか…。

1800台という低レート帯でこの値はなかなかシビアですね。

1勝3敗

ガチエリア1勝3敗‐23.3

【スプラ3】Xマッチのパワー・計測・仕様・あがらない・勝てない・X底辺

【スプラ3】Xマッチのパワー増減(1勝3敗)

思ったよりは引かれませんでしたが、胸にグッとくるものがあります。

ちなみにスプラ3では、前作でいちばん得意だったエリアのパワーが最も低いです。
一応ウデマエXだったんだけどなぁ…涙

3連敗

ガチエリア3連敗‐34.5うっ、胸が苦しい…

【スプラ3】Xマッチのパワー・計測・仕様・あがらない・勝てない・X底辺

【スプラ3】Xマッチのパワー増減(3連敗)

ごっそりしっかりパワーが引かれていきます。

現環境では持ちブキのダイナモローラーが最弱なので他武器を持っていますが、なかなかキャリーすることができません。1800台は本当に沼帯です…

最高パワーを更新する人が多い中、最高パワーの‐400帯で沼っています。

以上、【スプラ3】Xマッチのパワー増減の一例を紹介しました。