当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【スプラ3】フェスパワー計測結果&パワーを上げるために気をつけたいこと。

【スプラ3】フェスパワー計測・上げ方・確認・表示されない

『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)第3回フェス「好みの味は? 辛い vs 甘い vs すっぱい」のフェスパワー計測結果とパワー更新をする上で気をつけたいことをまとめました。

フェスパワー計測

フェスパワーは、フェスマッチ(チャレンジ)7戦すると計測することができます。

【スプラ3】フェスパワー計測・見方・出ない・確認

【スプラ3】フェスパワーの確認

自分のフェスパワーは、フェスマッチ(チャレンジ)を選択した状態で画面の右上に表示されます。
※はじめは「こうけん度」が表示され、数秒待つと「フェスパワー」の表示に切り替わります。

今回の私のフェスの計測結果は以下の通り。

【スプラ3】フェスパワー計測・上げ方・確認・表示されない・平均

【スプラ3】フェスパワー計測(3勝4敗)

3勝4敗1862.4!!

う~ん!!渋いっ。
ナワバリバトルはフェスの時くらいしかやらないため内部レートも高くなく、勝率も5割切ってるのでしかたないですね。

最高フェスパワー

計測後、微妙な計測結果にどうにでもなれ状態でワイドローラーくんを使ったところ、なんと7勝1敗!!

【スプラ3】ワイドローラー・ナワバリ強い・弱すぎ・ゴミ

【スプラ3】フェス、ワイドローラーで快勝

今回のフェスの最高パワーをワイドローラーくんで更新することができました。

【スプラ3】フェスパワー計測・上げ方・確認・表示されない・平均

最高フェスパワー:2047.6

ガチ勢に言ったら怒られそうですが、低レート帯のナワバリのワイドローラーは普通に強い…!!

ワイドローラーのナワバリ立ち回り
  • はじめの1分間は自陣塗りをキレイに行う
  • 自陣を塗り終えたらキューインキで味方の援護&塗り広げ
  • 残り1分は絶対落ちないようにして塗る&可能ならキルする(無理は厳禁)
  • 人数有利になったら敵陣に抜けてコロコロ・横振りで塗りまくる

残り30秒で人数有利になって敵陣に抜けた時の塗り力がオバケです。

フェスパワーを上げる際の注意点

最高パワー更新後は、たった2敗で-84.9されてしまい一瞬で2000を切ってしまいました。えぐ…

【スプラ3】フェスパワー計測・上げ方・下がりすぎ・平均

【スプラ3】フェスパワー計測後のパワー増減

格下のパワーの敵に負けてしまったのだと思いますが、相手の平均パワーが分からないのでモヤモヤが残ります。

その後、下がったパワーを戻そうと挑みましたが、+0.2(パワーもらえず)の試合で心が折れました。

【スプラ3】フェスパワー計測・上げ方・下がりすぎ・平均

【スプラ3】フェスパワー計測後のパワー増減

最上位帯ならともかく、パワー2000前後帯でこの状況はなかなかしんどいです。

おそらく、武器グループマッチングの影響で同グループの敵味方を集めるために格差マッチングが生じているのだと推測できます。
「こうけん度」1527の試合は部屋パワー1527の相手と対戦したってことでしょうか…400格下…

フェスパワー計測後のパワー増減から推測すると、計測後10戦くらいはパワーの増減幅が大きく、その後は大きなパワーをもらえることがなかったため、この期間に勝率を良くすることが非常に重要だと考えられます。

今後のフェスのパワー更新の参考になれば幸いです。