当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【スプラ3・アプデ】イカニンジャ弱体化と強化(イカ速が発揮されやすくなる)の調整が入るぞ!

【スプラ3・アプデ】イカニンジャ弱体化と強化・イカ速・強い

『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)Ver.2.1.0の更新データにおけるイカニンジャの調整内容まとめ。

イカニンジャとは

【スプラ3・アプデ】イカニンジャ弱体化と強化・イカ速・強い

【スプラ3】イカニンジャの性能
地面をイカダッシュした時にインクが飛び散らなくなるが、移動速度が少しダウンします
イカ潜伏が相手にバレにくくなるかわりに、イカ速は遅くなりますよ~というギア効果ですね。

イカニンジャ弱体化と強化

2023Chill Seasonの1/18(水)に配信されるVer.2.1.0の更新データにより、イカニンジャに以下の調整が入ることが発表されました。

【スプラ3・アプデ】イカニンジャ弱体化と強化・イカ速・強い

【スプラ3】イカニンジャの調整(Ver.2.1.0)

ざっくりとまとめると…

  • 調整①イカになってすぐは飛沫が見えるようになった(弱体化)
  • 調整②イカ速の効果が発揮されやすくなった(強化)

といったところですね。

調整①(近距離対面は弱体化)

イカ状態になってすぐの約0.5秒はイカニンジャの効果がなくなる調整なので、弱体化です。

例えば近距離対面時、イカ状態になってすぐは飛沫が見えてしまうので影響がありそうです。

一方、ローラーなどで頻繁に行われる潜伏キルを狙う場合はあまり影響がないと考えられます。

調整②(移動速度は強化)

イカニンジャには①それ自体でイカ速を遅くする作用、②イカ速の効果が発揮されにくくなる作用がありました。

今回の調整では、②のイカ速の効果が発揮されにくくなる作用が廃止されるので、イカニンジャをつけた状態でイカ速が発揮されやすくなる→移動速度の強化が行われます。

今回の調整が実践にどのような影響があるのか、今後の環境変化が楽しみですね。

以上、【スプラ3】Ver.2.1.0の更新データにおけるイカニンジャの調整内容まとめでした。