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【スプラ3】Xマッチの最終・最高パワー発表。計測から最高値までどれくらい上がった?

【スプラ3】Xマッチ・計測ブースト・計測後・パワー変動・上がらない・勝てない

『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)2023春 Fresh SeasonのXマッチのパワー計測・最高値・最終値をまとめて紹介します。

Xマッチの最終結果発表

2023夏 Sizzle Seasonのスタートと共に、2023春 Fresh SeasonのXマッチの最終結果が発表されました。

筆者のパワーは以下のとおり。

【スプラ3】Xマッチ・計測ブースト・計測後・最高値・順位・上がらない・勝てない

Fresh Seasonがはじまった3月は、割とやる気があって全ルール2000超えを目標に掲げていましたが、4月・5月で途端にやる気をなくしてしまい目標には届かず…。

やる気がなくなってしまった理由を含め、今後のXマッチの展望について記事の最後に記載しています。

計測から最高値まで

目標の全ルール2000超えは達成できませんでしたが、ガチアサリ以外の3ルールは計測から150くらいパワーを更新できました。

ガチエリア

【スプラ3】Xマッチ・計測ブースト・計測後・パワー変動・上がらない・勝てない

計測1793.8→最高1937.8+144

スプラ2ではいちばん得意でウデマエXに到達できていたガチエリア。

3ではメイン武器のダイナモが不遇なこともあり、2の最高パワー(XP2223)をいまだに超えることができていません。

ガチヤグラ

【スプラ3】Xマッチ・計測ブースト・計測後・パワー変動・上がらない・勝てない

計測1759.1→最高1919.2+160.1

2023春3月‐5月シーズンで最も苦戦したガチヤグラ。

一時は1665.8まで下がったことも…。

【スプラ3】Xマッチ・計測ブースト・計測後・パワー変動・上がらない・勝てない

前作に比べて敵味方の格差が極端に激しく、どうしようもない試合が非常に多いと感じています。

敵味方がだいたい同じくらいの実力だった2のガチマッチが恋しいです。

ガチホコ

【スプラ3】Xマッチ・計測ブースト・計測後・パワー変動・上がらない・勝てない

計測1781.5→最高1903.4+121.9

メイン武器のダイナモローラーとヴァリアブルローラーがお荷物になりがちなガチホコ。
普段あまり使用しないスシコラでパワー更新。
ガチホコは過去作から苦手なルールなので、その割には1900を超えられて満足です。

ガチアサリ

【スプラ3】Xマッチ・計測ブースト・計測後・パワー変動・上がらない・勝てない

4ルールで唯一計測値が最高値・最終値となったガチアサリ。

他ルールのパワー上げに時間をとられ、計測のみで終わってしまいました。

今後のXマッチについて

【スプラ3】Xマッチ・格差・勝てない・上がらない・パワー・面白くない

Xマッチの意欲喪失

スプラ2では"ウデマエXになりたい"という目標を持って意欲的に遊んでいたガチマッチ。

一転して、スプラ3のXマッチは心から楽しめていないのが現状です。
理由を考えてみました。

  1. 内部レートのマッチングシステム
  2. 武器グループマッチング
  3. メイン武器ダイナモの不遇

個人的には①がいちばんの理由です。

筆者のパワー帯(1800~2000帯)は、本当にスプラ3をはじめたばかりのようなプレイヤーとマッチングします。

スプラ2では、C・B・A・S・S+帯とウデマエが厳格に分けられていたので、S+帯でC帯のプレイヤーとマッチングすることはありませんでした。

スプラ3では、内部レートがC・B帯のプレイヤーでもXマッチに参戦することができます。
マッチングはもはや闇鍋状態です。

いまだに回線落ちやラグも多く、面白みが見い出せなくなり、意欲がなくなってしまいました。

サーモンランが楽しい

【スプラ3・サーモンラン】危険度マックス・バッジ・条件・バイトシナリオ・配布

2023春3月‐5月シーズンは、これまで以上にサーモンランにはまりました。

比較的達成しやすい目標が立てやすく(例えば、でんせつ600を目指す…等)、純粋に楽しいです。

新シーズンでは新ステージ追加があるので、さらにプレイ時間が増えそう。

バンカラマッチでのんびりと

Xマッチの仕様への不満、サーモンランに夢中…という現状を踏まえ、今後のXマッチはパワー更新を意識しないで遊ぶことにしようと考えています。

また、新武器のフィンセントが個人的にかなり好みの武器なので、練習も兼ねてバンカラマッチでのんびり遊ぼうと思います。