当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【スプラ3】Xマッチの参加条件まとめ~スプラ3公式サイト情報~

【スプラ3】Xマッチの参加条件・仕様・ウデマエリセット・S+10

『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)Xマッチの参加条件を公式情報をもとにまとめました。

Xマッチへの参加条件

【スプラ3】Xマッチの仕様・参加条件・S+0

【スプラ3】Xマッチへの参加条件(スプラ3公式サイトより)

Xマッチへの参加条件:バンカラマッチのウデマエS+0以上のプレイヤー

Xマッチに参加するには、最低でもS+0以上のウデマエが必要となります。

毎シーズン最速でXマッチに参加するには

【スプラ3】Xマッチの仕様・参加条件・ウデマエのリセット

【スプラ3】ウデマエのリセット(スプラ3公式サイトより)

3か月に1度のシーズンの境目に行われるウデマエリセットのシステムを考慮すると…

S+10以上のプレイヤーに限り、シーズン開始時に最速でXマッチに参戦できる

※ウデマエをリセットされてもS+0の状態をキープできるため。

過去作と比べたXマッチ参加条件

【スプラ3】Xマッチ・誰でもできる・ウデマエ

前作スプラ2では、S+9のメーターをMAXにできたプレイヤーがX帯に到達できていました。

スプラ2のガチマッチでは、C~S+帯全てのウデマエにおいて、一定の勝率を保てなければ容赦なくウデマエが下がるシステムだったため、その道のりはかなり険しいもの。

X帯に到達することが大きな目標として定められていました。

【スプラ2】ウデマエXのポーズ・ロビー

【スプラ2】ウデマエXのポーズ

一方スプラ3では、スプラ2でウデマエがB帯だったプレイヤーやスプラ3から始めた初心者プレイヤーが短期間でS+に到達することができる状況です。

Xマッチ参加への門戸を広げ、より多くのプレイヤーにXマッチを遊んでもらいたいという運営の意図がくみ取れます。

参加の条件が緩くなり、前作に比べてプレイヤー間のスキルの差が激しくなったXマッチが、今後どのように展開されていくのか楽しみですね。

本記事内で使用した画像は、スプラトゥーン3公式サイトから引用しています。