当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【スプラ3】バンカラマッチでウデマエS+10に昇格。使用したブキや難易度は?

【スプラ3】バンカラマッチ・ウデマエの仕様・おすすめ武器・難易度

こんにちは、スプラボ!管理人のマイミーです。

『スプラトゥーン3』(以下、スプラ3)のバンカラマッチで、ウデマエS+10に昇格するまでに使用したブキ、前作と比べた難易度などをまとめました。

バンカラマッチ・S+10昇格までの道

2022年9月9日の発売から約3週間後の9月末、バンカラマッチでS+10に昇格しました…!

【スプラ3】バンカラマッチ・ウデマエの仕様・おすすめ武器・難易度

【スプラ3】バンカラマッチS+10昇格

3勝2敗、ギリギリでしたが1回のチャレンジで昇格できました。

使用したブキ(TOP3)

S+10到達までに使用したブキの中で、使用頻度が高かったブキを紹介します。

1位:ヴァリアブルローラー

【スプラ3】バンカラマッチ・おすすめ武器・ヴァリアブルローラー

【スプラ3】ヴァリアブルローラー

ヴァリアブルローラー(以下、ヴァリアブル)と聞いて、ゲッッと思った方がいたらごめんなさい。

スプラ3発売後1か月の現在、ヴァリアブルはちょっと嫌われるくらい強い(ウザい)ですよね。

何といってもスペシャルのミサイルが強すぎる!!!

【スプラ3】バンカラマッチ・おすすめ武器・ヴァリアブルローラー

【スプラ3】ヴァリアブルで金表彰

特にガチエリア×ヴァリアブルの相性が抜群で、安定した勝率と金表彰でウデマエポイントをザクザク稼ぐことができました。

ただし、ミサイルを吐いているだけ(通称ミサイルマン)では味方負担になってしまうので、しっかりと敵の位置を確認しながら塗り・牽制・キルをすることが重要です。

また、現環境ではリッターが強いので、スペシャルを溜める際にリッターに抜かれないように注意が必要です。

2位:ホットブラスター

【スプラ3】バンカラマッチ・ウデマエの仕様・おすすめ武器・難易度

【スプラ3】ホットブラスター

2番目に使用頻度が高かったのは、なんとホットブラスター(以下、ホット)。

スプラ2の時は数えるくらいしか使ったことがなかったホットですが、今作のホットはメインが当てやすい+環境に見合っている(?)ためか、勝率がかなり安定♪

スペシャルのグレートバリアも前線維持に最適!

ただし、塗りが良いブキではないので、主にガチヤグラで採用していました。

3位:わかばシューター

【スプラ3】わかばシューター・おすすめギア

【スプラ3】わかばシューター

使用頻度3位はわかばシューター(以下、わかば)。

今作のわかばは現環境かなり強いブキに分類されています。

メインの性能は強くないものの、圧倒的塗りとスプラッシュボムのキル力、グレートバリアの前線維持力…非常に使い勝手が良いブキだと思います。

ガチエリアが強いのはもちろん、個人的にはヤグラもかなり強いと思います(グレートバリアが強い)。

とにかく試合への貢献度が高く、バランスの良いブキなので、ブキ選びに並んでいる方におすすめ。

前作と比べた難易度

【スプラ3】バンカラマッチ・ウデマエの仕様・おすすめ武器・難易度

スプラ3のバンカラマッチのウデマエは、シーズンの境目以外は下がらないシステムなので、前作スプラ2に比べると難易度は低いと考えられます。

また、Twitterの情報によると、アカウントごとに内部レートが存在し、同じS+でもレートごとにマッチングが分けられているとの情報も…。(例えば、同じS+帯でもレート2800の人と2000の人はマッチングすることはない)

いずれにしても、スプラ2に比べると簡単にウデマエUPできる印象ですね。

実際S+10昇格は、スプラ2でウデマエXに到達できた時の達成感・喜びに比べると、こんなもんか~?という気持ちでした(笑)
とはいえ、スプラ2のあのメーターひび割れウデマエダウンはトラウマ級…

ちなみに私のスプラ2のウデマエはエリアのみX(最高XP2223)でした。
他ルールはS+7くらい。

S+10に昇格していると…

スプラ3では、今後のアップデートで「Xマッチ」が導入予定です。

【スプラ3】Xマッチの仕様・参加条件・S+0

Xマッチの参加資格は、ウデマエS+0以上であること。

バンカラマッチでは、シーズンの境目にウデマエリセットが行われます。

ウデマエS+10以上の場合はS+0に下がる仕様なので、最低でもS+10に到達していれば、Xマッチ導入後すぐに参戦可能となります。

以上、【スプラ3】バンカラマッチでウデマエS+10昇格への道のりを紹介しました。